塾長ブログ

さすが キムタツ先生 驚きました

先日 元灘中高で英語の教師を務めておられた

キムタツ先生のお話を聴く機会がありました。

 

灘中高生をご指導の経験の一端で、なにげなく

おっしゃったことばが すごかった。

 

その話のとちゅうで、

「問題集を一さつ一回解くのに

 意味はない」ですよね。 と。

 

はあ。と思いました。

 

 

でもよく考えてみると

そうですよね。

一回目をやることは、テストと同じです。

現在状況の把握にすぎないのです。

 

ましてや、

正解を誤答のヨコに赤字で書いたところで

小学生じゃあるまいし、

それで修正されるわけではありません。

このことばを

出発点にしようと決めました。