塾長ブログ

22春東進出雲校 合格報告会から

合格報告会から

合格者かく語りき その1

 

島根大学医学科現役合格 Kくん 出雲高卒 

 

良い意味で”身の程を知る”こと

 

高1入学時、

自分のこと「天才」かもと勘違いしていた。

中学生のときは、

勉強にそんなに時間をかけなくても点数も取れるし、

高校にもそれなりの成績で合格できた。

しかし

1回目の中間テストから全然できない。

 

「できなかった」となったときに、

変な言い訳をしてしまったり、

テストが悪いんだとか、

そう思うのではなく、

 

「今 自分は足りていない」と考える。

 

 志望校は はじめから医学科だった。

今の実力では、合格に足りていないな。

(今の自分に)「何が必要か」を

冷静になって考えて、それを補う。

 

意識を切り替えていく。

 

「どうしようもなく

 打ちのめされたときが最も伸びる」

本当にそう思っています。