塾長ブログ

「廊下を走らない」はいい目標 の2

自分への戒めシリーズ

 

「廊下を走らない」は、いい目標か?

 

○○○しない子に

××××しない子に

△△▲しない子に

■■■しない子に

 

で、いい子が育つ可能性は

ほとんどない。

 

やってはいけないことをさけて、

進んでいけば、いい結果にどんどん近づいていく

ような気がしませんか?

 

ずっと、そう思って生きてきました。

しかし、うまくいかないのです。

 

うまくいかない理由は、人間の脳みそにあります。

 

顕在意識と潜在意識の2つを使っています。

顕在意識では理解できても、

 

潜在意識では、「しろ」と「しない」の区別が

できないそうです。

 

「ボール球に手を出すな」は

 

「ボール球に手」と伝わるのです。

 

 

「ミスをするな!」は、

 

「ミス」 と伝わるのです。

 

だから、「●●するな」は

 

●●する行動へ

進めていくのです。

 

こんな思考法は、停止しましょう。